忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京マラソン2016奮闘記 フィニッシュ後に大パニック編。

2016年03月30日
私のタイムはグロスタイムで5時間20分、つまり14:30頃。
そして今日のうちに北海道に帰らなければならず、飛行機は17:00羽田発。
ま、着替えと移動の時間を入れても十分間に合うでしょう。
そう高をくくっていたのですが……


フィニッシュすると、まず完走記念の「FINISHER」と書かれたタオルを肩にかけてもらいます。
うーんやっぱこのFINISHERっていう響きいいよね。フィニッシャーって。
あきらめずに頑張ってきてよかった!
さあ北海道に帰るかー。


そう思ってふと前を見ると……何?あの行列。
その行列は私がいる所から、坂を登り、その先まで延々と続いていて終わりが見えません。
しかもみんな白いタオルをかけてぞろぞろと歩いていたので、
まるで砂漠をゆくキャラバン隊のようにも見えました。


って、そんなメルヘンな例え話をしてる場合じゃない!
ちょっとこれはさすがにヤバイんでないかい?(北海道弁)


それまでの喜びも達成感も一瞬で吹き飛びました。
これは急がないと間に合わない!
しかし道が細く、とても間を縫って自分だけ前に進めるような状態ではありませんでした。


我慢して坂を登り、さらに歩くとようやく少し開けた所に出たのでそこからは猛ダッシュ!
(注・フルマラソンを走り終えた20分後です)
参加賞のポカリスエットとランチパックは受け取ったものの、みかんとバナナはスルー!
預けていた手荷物を受け取ると更衣スペースへダッシュ!
体もあちこち痛くて足も上がらない状態だけど、それでも大急ぎで着替えて再びダッシュ!


しかしここからが厄介でした。
混乱を防ぐためか順路が決められていて、普段なら使える出入口も閉鎖されていたのです。
ああ!ここから出られたら近道なのに!
なんだかやけに遠回りさせられたような記憶があります。


そしてようやくビッグサイトを出たのが15:45頃。
りんかい線を利用した方が羽田空港に早く着くという事だったので、国際展示場駅へまたまたダッシュ!そして到着!
この電車に乗れば飛行機の時間にギリギリ間に合いそうです。
しかし、当然ながらホームは大混雑。
本当に乗れるのか?もしあふれてしまったら完全にアウトです。


そこはなんとか乗り込み、天王洲アイルで東京モノレールに乗り換え!
え?乗り換えって一旦外に出るの?信号渡るの?しかも信号が赤なんですけど!
モノレールに乗り込み、羽田空港第2ターミナルに着いたのが16:30頃。出発30分前!


エスカレーターを駆け上り、保安検査場を通過してようやく一息……と思いきや、
私が帰るのは北海道の地方空港なので、飛行機までバスで移動しなければならないのです。
「バスが間もなく発車いたしまーす」ってえええええええええ???
トイレに行く時間もなくバスに乗り、なんとか無事に飛行機に乗る事ができたのでした。


というわけで教訓。


「東京マラソンは、フィニッシュしてから会場を出るまでに相当時間がかかります。
遠方からの参加者は無理をせず一泊してから帰りましょう!」
いやこれほんとに。





飛行機が動きだして、やっと一息ついた所で食べたランチパックはとても美味しかった……


拍手[2回]

PR

東京マラソン2016奮闘記 30km〜フィニッシュ編。

2016年03月15日
早いもので30km地点、終盤に入りました。
そしてこの辺りから道端でストレッチをしている人や、救護を受けている人の姿も目立ってきました。
ここからが勝負所です。


再び日本橋から銀座へと抜ける、東京の中心部。
大きなデパートとかビルが多いなぁ。
こんな大きな建物、札幌でもなかなかないものねぇ。
やっぱり大都会だよね、東京。


そうしてキョロキョロしながら走っていると周りから、
「ジェイソーン!」「ジェイソンがんばれー!」との声が。
え?みんな何を言ってるの?
ふと右を見てみると、



あああ厚切りジェイソンさんだ!!
流暢な日本語で「残り1桁になればだいぶ楽になるかな?」と言いながら走っていましたよ。


ここで異色の私設エイドが。
「肉のミヤワキ」さんによる、



まさかのカツサンド!
走ってる最中に揚げ物食べて大丈夫なのか?とかそんな事はキニシナイ!
お肉がやわらかくて非常にうまー!でした。


そして有名ブランドのお店が立ち並ぶ銀座へ。
往路ではうまく撮れなかった銀座のシンボル、



銀座和光!すっごく上手に撮れた!
ここの写真撮るなら往路より復路がおすすめですよ。


歌舞伎座の前を過ぎると35km。
ここからはいくつか橋を渡らなければならず、その度にアップダウンが繰り返されます。
でも!上り坂ならNAHAマラソンで慣れてるから平気!かかってこいやー!
(NAHAマラソンは前半のほとんどが上り坂です)


と、気合を入れて臨んだのですが、
あれ?思うように足が上がらない……なかなか体が前に進まない。
急激にペースが落ちていくのを感じていました。
ああ、ついに来てしまったか「35kmの壁」が。
それもぴったり35km地点で!



こうなってしまうと、上りよりも下りの方が足に負担がかかって辛いのです。
ひぃぃぃ〜前ももと足の裏(特に前足部)が痛い〜!
周りのランナーも辛いのは同じなのでしょう、みんな無言です。


そこに沿道からこんな声援が飛んできたのです。


「あと3kmしか走れないんだぞー!下向くなー!前見ろー!」


その言葉にふと我に返りました。
そうだ、ここで走る事ができるのはほんの一握りの人だけなんだ。
再び来られる保証なんて何もない。今を楽しまないと!
うつむいてる場合じゃない!
でも……でも……


やっぱり辛いーーー!!
ゴールはまだですかー!


あとたったの3kmなのに、次の1kmがとても遠く感じます。
「足が痛くて辛い」「早く終わってほしい」「終わるのもったいない」
様々な感情が入り交じり、整理がつかない状態になっていました。


それでも足を止めることなく走り続けた先に、フィニッシュゲートが見えてきました。
それは少しずつ近づいてきて……



足元の青いラインには「あと50m」と書いてあります。あとほんの少し!
そして最後の力を振りしぼり、両手を挙げてついにゴール!!
正式な完走証がまだ手元にありませんがグロスタイムで5時間20分、ネットタイムで5時間5分くらいのはず。
5時間切りはできなかったか……でも練習不足でこの結果は上出来でしょう。


終わってしまえば、痛みも苦しさも含めて「楽しかったなぁ」と思ってしまうのだから単純なものです。
でもこんな気持ちになったのは久しぶりでした。
去年の8月の北海道マラソンが終わってから少し飽きてしまったのか、
その後参加した3つの大会はあまり楽しいと思えなかったのです。


また練習がんばらなきゃダメだな。
そう思わせてくれた東京マラソンは、私にとって転機となる大会なのかもしれません。
6年前もそうでした。
人生の希望を失っていた時だったものねぇ……(遠い目)


喜びと達成感に浸っていた私。
しかし!ここからまた新たな戦いが待っていたのです!
まだ続く!



拍手[1回]

東京マラソン2016奮闘記 20km〜30km編。

2016年03月09日
もうすぐ20km。
まだ応援は途切れることなく、走っていてとても楽しいのですが、
そろそろ走る事に飽きてくる時期。
そういう時こそ気分転換が必要なのです、私の場合。


話は前後しますが、今回のマラソンにおいて補給食を摂るタイミングは、
10・20・30km地点でアミノバイタル顆粒を摂取、
15・25・35km地点でジェルを摂取、という計画。
こうすると5kmごとに何かやる事があるので、飽きを防いでくれるのです。


22kmあたり、銀座にある最初の給食ポイントで、



あんぱんいただきました。うまー!
他にバナナも配っていました。


そこから少し離れた所で私設エイドの方から、



ロールケーキいただきました。しっとりでうまー!
どうやら毎年恒例のエイドらしいです。
そう、この辺りから私設エイドが少しずつ現れるようになりました。
「うまい棒」を配っていた人もいましたが……
とりあえず今はやめておきます、口の中の水分奪われそうだし。


もうすぐ25kmという所で、



ビルの間からスカイツリー!
そして25km地点に小さな公衆トイレを発見。
実はここ、6年前に東京マラソンに出た時に立ち寄ったトイレなのです。
順番待ちで足を止めてしまったせいでリズムが狂い、
その後ほとんど走れなくなってしまった苦い記憶が蘇ります。
しかし今日はそこを笑顔で通過!私も強くなったよー!


そしてついに、コース上一番の名所と言ってもいいでしょう、



雷門どーん!
かーらーのー、



真っ正面にスカイツリーどーん!!
この風景こそ東京マラソンですよ!


この付近はまさに下町っていう雰囲気の所で、一度は名前を聞いた事があるような名店がずらり。
お店の佇まいもいいんですよねー。
おかみさん達が私設エイドを出してくれたりしてます。


もうすぐ30kmだけど全然疲れてない。
応援のおかげか、25km地点で摂ったカフェインの効果かわからないけどこのまま行くぞー!


拍手[2回]

東京マラソン2016奮闘記 スタート〜20km編。

2016年03月06日
9:10、号砲と花火が鳴り東京マラソン2016スタート!!
……とはいえ、後方の私たちはまだ一歩も動けません。
それでも盛り上がっておくのがルール!わーわー!


やがてゆっくりと前に進み始めます。
沿道のマンションの住民の方が、窓から手を振って見送ってくれました。
こういうの嬉しいですね。


結局号砲から15分ほどかかってスタートゲートを通過。



今回のスタートゲートは、左右にパカッと開いてる形なのでわかりにくいですねー。
一応写ってるんですよ!よく見て!


東京マラソンは、スタートから7kmくらいまでひたすら下りが続くコース。
そのため最初からペースは上がり気味になります。
みんないきなり飛ばすもんだから、スタート後の渋滞が起こることはありませんでした。
北海道マラソンやNAHAマラソンの渋滞に比べたら本当にスムーズでしたよ。


あまり調子に乗らず、無理をせず、自分のペースで冷静に冷静に……
そう自分に言い聞かせながら走ります。


ああ、それにしても本当にいい天気だなー。
そして沿道からの応援が多い!
人垣が沿道を埋めつくしています。
NAHAマラソンの応援も熱かったけど、やっぱり人数で言えば東京の方が圧倒的に多いですね。


右手に皇居を見ながら走っていると、あっという間に10km通過。
タイムはグロスタイムで1時間5分くらい……え??
早い!このペースは早すぎる!
練習もろくにしてない状態で、私がこんなに早く走れるわけがない!
でもあまり無理をしている感覚はないし……とりあえずこのまま行ってみます。


ここからは品川の折り返し地点を目指してずーっと南下。



東京タワーも見えました。


15kmを過ぎるとすぐに折り返し。
予定通りここで最初の補給ジェルを摂ります。
この辺りで、青い風船をつけて走っているペースセッターの姿が見えました。
あれはたぶんグロスタイムで5時間を目指すペースで走ってる人たち……やっぱり早すぎる。
でも私は後で必ず失速するだろうし、ペースセッターが見えなくなっても焦らず走ろう。
無理は禁物なのです。


それにしても、7km地点なんてとっくに過ぎているのにまだ下りが続いているような感覚。
高低図を見る限りそうではないんですけどねぇ。
そのせいでいつもよりかなり早いペースで走り続けていたのでしょう。


疲労はまだ感じないけど、足に少し違和感が出てきました。
それでも足を止めるつもりはないけどね!


拍手[2回]

東京マラソン2016奮闘記 スタートまで編。

2016年03月04日
2月28日、朝5:00起床。
起き抜けに冷たい牛乳飲んで、朝食はおにぎり2個とスポーツドリンク。
これが私のマラソン当日のルーティンです。
今日は早めに出発しなければならないので、いつもよりちょっと早起きですけどね。


食事が終わったら身支度。
いつものウェア+裏起毛の長袖シャツにー、
足の親指に保護テープ、足の裏にはGONTEXの「足裏貼足」!
足底筋膜炎に悩まされていた時期があるので、足裏には気を使います。
そして相棒のミズノ「ウェーブライダー」!今日も一日頼むよ!


のんびりする時間も少しありつつ、リラックスした状態でホテルを出発。
私がスタートエリアに入場できるのはGATE5なので、最寄り駅は新宿駅ではなく初台駅なのです。
新宿へのアクセスだけ考えてホテルを取っていたのでかなり焦りましたが、
たまたま初台駅までのアクセスもバッチリな所だったのでほっと一安心。
都営地下鉄小川町駅から乗車です。


7:18、初台駅に到着。
会場のトイレは混むと思ったので、駅のトイレで用を足し、徒歩で移動。
(5人待ちくらいで済みました)
ここまで来ると歩いている人ほぼ全員がランナーですね。
曲がり角には案内板を持ったスタッフの方がいるので、道に迷う事はないと思います。


事前の案内通り、ぴったり徒歩15分でGATE5に到着。




ランナーはここで、手荷物検査と金属探知機によるチェックを受けなければなりません。
危険物はもちろんペットボトルの持ち込みは禁止、その場で処分されます。
持ち込めない物は有料で自宅まで配送してくれるサービスもありました。


このセキュリティチェックに時間がかかるという話を聞いていたのですが……
実際は拍子抜けするほどあっさり終わってしまいました。
手荷物検査って言っても、リュックの口を開けて中をチラ見しただけ。
まああれだけの人数ですから、あまり厳重に調べるわけにもいきませんよね。
そんなわけですんなり入場。



検査済みの荷物にはこのようなシールが貼られます。
(一緒に持っていたコンビニの袋にも貼られました)


その後ナンバーカードに書いてある番号の所へ荷物を預け、Jブロックで待機……の前に、
すぐ隣の小さな公園に給水所があったので、アミノバリューを2杯頂きました。
公園にはトイレもありましたが大行列!駅で済ませてきてよかったー。


現在の気温は体感的に5〜6℃くらいでしょうか。日陰に入るとちょっと寒いかな。
そこに、マラソン大会ではおなじみの「オールスポーツ」さんのカメラマンが。
「はーい!元気いっぱい撮影してまーす!皆さん頑張ってくださーい!イェーイ!」
とテンション高く、バシャバシャ写真を撮りながら通り過ぎて行きました。
前にいた外国人ランナーの方が「so crazy!」と言ってたのがなんか面白かったですね。


固まりやすい股関節のストレッチなどしてスタートの時を待ちます。
あと1時間弱!


拍手[1回]

 | HOME | 次のページ »