忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Please Push Play!!

2016年05月31日
私は正直言って、もうこのカテゴリで記事を書くことはないと思っていました。


よかった……今まで待ってて本当によかった。


第10期メトロノーム起動。
@meto21_com


「VOICECORDER シャラク」
このクレジットを見た時は涙が出そうになりましたね。


7年ぶりですか。
それまでよく待ってた自分。
よく生きてた自分。
長生きすればいいこともあるもんじゃのう……


そのうち全国ツアーもやってくれるんだろうか。
各自の活動も忙しそうだけど、地方民としてはぜひともお願いしたいですね。
必ず見に行きますから!


拍手[1回]

PR

出戻り?

2009年07月01日
今月号のFOOL'S MATEに、メトロノームのラストライブの記事が出てました。
メンバー全員、本当にいい笑顔でしたね。
特にシャラクさん。
あんな笑顔が紙面に載ったのは初めてなんじゃないでしょうか?


きっといつも通りの楽しいライブだったんでしょう。
そして改めて思います。
この活動休止は、本当に前向きな決断だったのだと。


まぁそんなわけで。
メトロノームの一時停止ボタンがポチッと押されてしまったので、
「あーこれでついに私もビジュヲタ卒業かー」
などと感傷に浸り、
来し方のビジュヲタ歴をYoutubeで振り返っておりましたら……


なんだかPlastic Treeに出戻りそうな悪寒。


アルバム「cell.」を最後にプラからは離れていましたが、
その後の曲も「うーん、いいなぁ……」と唸るものがたくさんありました……
という事に最近気づきました。
いや本当何年も聞いてなかったんで。


まるで傷口に静かに塩を塗りこむような、ヒリヒリした痛みを感じるんだな、
プラの曲からは。
だかそれがとても良い。


メトロノームは「傷口を見せびらかしながら全力疾走」みたいな感じだったけど。


CD探してみようかな……ブッ〇オフで(ケチ)。


拍手[0回]

まったねー!!

2009年05月31日
ようやくパン屋めぐりの旅に話が戻ったのに、また脱線します。
でも、これは絶対今日書いておかなければならない!!


今日のライブを最後に、メトロノームが無期限活動休止に入ります。
私は北海道在住なので、年に1度ペースでしかライブに行けませんでしたが、
それがしばらくないと思うと、
そして新曲を聞くことがしばらくできないと思うと、
とても残念でなりません。


私は24日の札幌ライブが最後でしたが、
その時もいつも通り、最高のパフォーマンスを見せてくれました。
本当に楽しくて、たくさん笑って。
泣いてるファンの姿なんて、少なくとも私は見なかったような気がします。


それはきっと、今日のC.C.Lemonホールでも同じだったんじゃないでしょうか。


それがメトロノームらしさだから。
彼らは今までも、そうした「ありがち」な事を軽やかに飛び越えてきたバンドだから。


これからの事はわかりません。
それに、いつかわからない「その日」を、
今から待ち続けるのは辛すぎるでしょう。
心にポッカリ空いてしまった穴も、時間が埋めてくれるでしょう。


だけど、「新しいメトロノーム」が入るだけの隙間は少し空けておこうかな、と思ってます。


では最後に。
シャラクさんがYoutubeをあまり快く思ってないのは十分承知の上で、
私がメトロノームファンになるきっかけになった曲を貼りたいと思います。
ごめんなさいシャラクさん。
これが最初で最後だから許してください。
「コンピュータ」!!




拍手[0回]

MCなどを覚えてる限り。

2009年05月26日
5月24日メトロノームワンマンツアー「Please Push Pause」@札幌KRAPS HALL


シャラクさんMC。
「おーいおーい北海道♪って曲あるでしょ?(すすきのでよく流れてます)
札幌来るたびにあの曲が気になって気になって……
着うたにしたい!と思って、探したんだけどないみたい。
でも調べてわかったことがあって。
作曲がかまやつひろしだったんだね。
もう……ムッシュー!って思って。」


「すすきのっていかがわしい街なんでしょ?
え?違うの?
なんか、子供は行っちゃいけない街って言うか……
犯罪を犯したら札幌へ逃げろみたいな、そんな話聞いたことあるよ。」


話の途中で急に、「あっ、コンタクトが……!」
シャラクさんのコンタクトが落下するハプニングが発生。
しばらく探したけど見つからず、
(その間フクスケさんは「全員動くな!」みたいな感じで、両手を広げて周りを制止してました)


「うん、大丈夫。両方外しちゃったから。大丈夫、見える見える。」
と言って、自分の指を4本出して、
「3本!!」
って言ってました。その後すぐ、
「バーカ!これくらい見えるよ!
コンタクトがなくたって、みんなの心の笑顔は……ん?心の笑顔?
みんなの心の中までだって見えるって事だよ!」
と、自分でフォローしてました。


フクスケさんMC。
「昨日の夜北海道に着いてー、ジンギスカンを食べました。
北海道はいいよね~、こんなに気軽に羊の肉を食べられるところはないよ!
東京だったら探さなきゃならないんだから!」


「で、今朝はシンタロウが市場に行って鮭いくら丼を食べてきたらしい!
前回は行く行くって言ってて寝過ごした、っていうオチだったから、
今回もそうなるんじゃないかと思ってたんだけどねー、
今回は無事行けたみたいで。
で、これはここだけの話にしてほしいんだけど……
シンタロウが食べたのは鮭いくら丼だったんだけど、
SEでは『うにいくら丼』になってんの!
これは間違ったわけじゃなくて、SE作ってる時にリウが、
『そっちの方がリッチっぽくね?』って言ったからそうなったんだけど!」


「なんで天井に網がついてんだ?……ああ!照明か!
(KRAPS HALLの天井には、一面キラキラの電飾がついてます)
ねえお母さん、見て見てー!みたいな。
知ってる?流れ星に3回願い事すると叶うってやつ。
俺の願いは……いくら食べても太らない体が欲しい!
『太らない体が欲しい太らない体が欲しい太らない体が……ああっ!』みたいな。
叶わない~、みたいな。」


フクスケさんアンコール前のMCにて。
これがけっこう長かった……長すぎた……けど、
活動休止直前だからかファンがみんな真剣に聞いているのを見て、


「おおっ?珍しい。今日はみんなが俺を見てる!
いつもだったら何人かは下見てるからね。
もっと話が長くなると『ハァ?』みたいな顔されるからね。
でもそれがたまらなく楽しい~みたいな。
それなのに今日はみんな俺を見てる……
俺、楽屋でもたまにメンバーに無視される事あるからね!
だーれも返事しないの。
きっとそこにいる全員が、『自分には話しかけられてない』って思ってるんだろうけどね!
そして俺も、特に誰かに話しかけてるってわけでもなーい、と。」


フクスケさん2度目のアンコール前MC。
「仙台でガンダムバーって所に行ってきたのね。
そしたらシンタロウは携帯で写真撮りまくってて。
……あの、赤いのに乗ってる人の名前なんだったっけ?」

シンタロウ「ジョニー・ライデン。真紅の稲妻。」

「そうそう!ジョニー・ライデン。で、あの女の人の名前は?」

シンタロウ「それはリターンズだから……」

「あ、俺もう全然わかってないってことでね!
で、そこのお店の乾杯の音頭が『ジーク・ジオン!』なの!
でもシンタロウはその意味がわかってるから恥ずかしくって、
『ジ、ジークジオ~ン……』みたいな感じで小っちゃくやってたね。」


ちなみに「めんどくさい」曲中のセリフは、
「衣装がクリオネみたいだから俺の生まれた場所かもしれない。
…………北海道大好きだー!!!!!」
でした。

拍手[0回]

今終わった

2009年05月24日
メトロノーム札幌KRAPS HALLライブが終わりました。
いつも通り楽しくて、ホロリとさせる要素は皆無でした。
それでこそメトロノームだよ!


忘れないうちにセットリスト(順不同)。
っていうかもう忘れてるかも知れないけど!


ハロー
ボク存在説
僕と君のジレンマ
絶対絶命
僕と君の差と間(曲名あやしいですすみません)
致死量フリーク
東京バビロン
8bitガールズブラボー
ぞんび君
ねじ式
残念僕の人生。
魔法
薔薇と紅蓮
シンクロニシティ
MATSURI
パパパラノイア
めんどくさい
ボク偉人伝
青い鳥
絶望さん
BYE-BYE
プチ天変地異
φD-SANSKRIT


思い出したら追加します。


私が聞きたかった、
世界はみんな僕の敵
アリガト
三つ数えろ
プラネット
ス・ペ・エ・ス!ロマンチック
は聞けませんでした……残念。
でも本当楽しかったー!悔いなし!
MCは後日……その時まで覚えていられるかどうかは不明ですけど……

拍手[0回]

 | HOME | 次のページ »