忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄のパンが面白い。

2015年01月29日
真冬日が続いてうんざりしてるので、暖かい沖縄に憧れながら溜まった画像をアップ。


沖縄の食べ物といえば、皆さん真っ先に思い浮かべるのはゴーヤーチャンプルー、沖縄そばなどの沖縄料理でしょうか。
しかし!それだけではありません!
実は沖縄には、独特の面白いパンもたくさんあるのです。


というわけで、「道の駅許田」で購入した2品を。
まずはこちら、チョコもち!





えー、パンの話をすると言っておいて何なんですが、
実はこれ、小麦粉を一切使っていない商品なのです……
原材料はもち粉、チョコレート、ココナッツミルク、卵。以上!
だから厳密に言えばパンではないのですが、食べてみるとかなりもっちりとした蒸しパンという感じ。
お餅の食感ではないんです。不思議ー。
チョコの濃厚な甘さと香り、そこにココナッツミルクの風味も加わって大変おいしい!
道の駅許田でしか買えないレア品ですよ。


そしてもう一つ、ブルース!




何でブルース?しかも「幻の味」って自分で言っちゃう?
これがかなり大きくて、ずっしりと重いんですよ。
パンとは思えない重さ……でも沖縄のスーパーにはもっと大きなパンがたくさんありますからね。
このサイズでも普通なのでしょう。


見た目は普通のカステラみたいなんですが、
ちぎってみようとしてびっくり。
なんじゃあこれはーーー!もっちりし過ぎてなかなかちぎれない!!
そりゃ重いわけだ。
さっきのチョコもちといい、沖縄の人はもっちりしたものが好きなのでしょうか?


表面の格子状の模様に見えるのはカスタードクリームですが、
特に味に影響がある程ではなく、あくまで飾りのようです。
甘さは意外とあっさりめですが、なにしろもっちりしてるのでお腹にたまるー!
これも不思議なパンだなぁ。


沖縄に行ったら、道の駅やスーパーのパンコーナーをぜひのぞいてみてください。
個性的なパンに出会えることでしょう(大きさもすごいけど)。
そこにも沖縄らしさを感じることができると思いますよ!




拍手[0回]

PR

札幌「PAUL」さん。

2014年06月07日
札幌ステラプレイスイースト1階にオープンした、
高級パン店「PAUL」に行ってきましたよ。


オープン初日には行列ができたと聞いていましたが、
私が行った日にもまだまだ大混雑でしたよ。
っていうか、あまり広いお店ではないんですね。


ショーケースの中のパンを店員さんに取ってもらうスタイル。
しかしパンの名前がフランス語なので読みにくいものが多く、
隣の若いお兄さんは
「ジャン……ボン……?あー読めねえっ」
と途中で投げ出してました。


そして私が購入したのは、




カンパーニュ・オ・レザン・ノア(ハーフサイズ)。
名前の通り、カンパーニュの中にレーズンとくるみが入ってます。
このカンパーニュ、独特の香りがするな……天然酵母なのかな?
生地がおいしいし、レーズンの量が多めで非常に満足感がありますね。





パン・ショコラ。
しっとりデニッシュとチョコですから、合わないわけがありません。
バターの香りがいいですねー。





最後にクイニーアマン。
これもうまかったなー。
表面のキャラメルがパリパリで、中身がぎゅっと詰まってて、
それでいて軽いっていうね。
これもまたバターの香りが……
バターって人を幸せにするよね。
バターの香りを世界中に漂わせれば戦争なんてなくなるんじゃないかしら。


そんな感じでどれもこれもおいしかったのですが、
やっぱりちょっとお値段がお高い。
1個300円以上が基本ですからねぇ。
でもパンの味と価格は比例しますから、これはもう仕方ないことかと。
たまの贅沢として買ってみるのもいいかも知れません。


……ま、気軽に買えるお値段ではないということです。


拍手[0回]

沖縄旅行記10 パンがでかい。

2014年05月02日
実質的には前の記事で旅行記は終わりなんですけど、
締めの言葉を書き忘れてしまったので追加の記事。


那覇空港内のローソンで、沖縄最後の買い物をしました。




「ゼブラパン」!
これも沖縄にしか置いてないパンですね。
食べたのは北海道に帰ってきてからなんですけど。


で、どこがゼブラなのかというと、




断面を見ればわかります。
薄ーいチョコの層と、真ん中にピーナツクリームが入っているんですね。
パンはややパサパサしてて口の中の水分奪われる系だけど、嫌いじゃないです。
そしてほんの少しのピーナツクリームが激甘!
だからこんなに厚いけど物足りなさはありません。


っていうかパンが分厚いよ!
重みもずっしり来るし。
朝食代わりに食べた「うず巻パン」も大きかったし、
買ってないけどもっと大きな「なかよしパン」なる商品もありました。


沖縄のパンは大きいものが多いんですねー。
パン好きには楽しい土地だけど……
きっとそのせいで……
いや、この事についてはまた後で書こう。


これにて沖縄旅行記はおしまい。
次からは旅の中で思った事を書いていきたいと思います。


拍手[0回]

沖縄旅行記4 ホテルの部屋で朝食。

2014年04月09日
朝起きて窓から外を眺めると、



YES!オーシャンビュー!マハイナさんは全室オーシャンビューなんですよ。
そしてプール!水入ってなかったけど。
本当に浮かれた人たちが所有してたんですね、このマンション……


今回は2泊3日の予定ですが、わけあって朝食1回分しかプランに入ってないので、
今日の朝食はセルフで調達。
昨日のうちに「首里りうぼう」とその近くの「かねひで」で買っておいたもんねー。




沖縄名物うず巻パン!
普通にスーパーで売ってる菓子パンです。
このパン、とにかくデカイ!
北海道にこのサイズのパンはなかなか置いてないですね。
「砂糖がジャリジャリ入ったクリームが激甘」
という情報を得ていたのですが、そんなんでもなかった……ちょっとがっかり。
え?私が甘党すぎるだけですか?




もう一つ。
この瓶に入った茶色いドリンクは、決してコーヒー牛乳ではないのですよ。
その正体は、



コハマ黒糖玄米!!
玄米ドリンクも沖縄名物ですね。
朝食代わりになりそうなので恐る恐る購入してみました。


うーん……
お粥よりは粘度が低いけど飲み物としてはドロドロしすぎている液体です。
味のベースはシンプルに黒糖のみですが、
けっこう生姜が効いててスーッとする感じでー……


あまりおいしくない。


でも栄養はすごくありそう!
だから、具合が悪くて食欲がない時に飲むといいのかも。
元気な時は……別にいいや。


朝食もチャチャっと済ませてこの旅のメインイベント、美ら海水族館へ向かいます!




拍手[0回]

再び「ブーランジェリーcoron」さん。

2013年06月12日
私は基本的にパンコレクターなので、一度行ったお店にまた行く事は稀なのです。
でもここはまた来た。
だって前回、本当に欲しかったパンが売り切れだったから!


そんなわけで半年ぶりの「ブーランジェリーcoron」さんです。
土曜日の12:30頃にお店に着いた所、あ!あったー!




「つぶつぶコーンのもっちリュスティック」!
(JRの車内で撮ったのがバレバレ)
これが欲しかったんですよねー。
やはり人気商品らしく、一人2個までの購入制限がありました。


これすごい!手で持った瞬間にすごい!
まるで焼く前の生の生地を持ってるかのような、水分を含んだ重みが伝わってきます。
まさに限界まで加水した生地ですねー。


中はもっちもち……いや、もはやこれは餅ですよ!(え?)
信じられないくらいしっとりしていて、生地が半透明なんです。
このもちもち感は初めてですよ。パン食べてるとは思えない感じ。
だけど小麦の香ばしさはちゃんと鼻に抜けるんですよね。


そしてコーンの甘さが絶妙!
私、実はコーンがそんなに好きではないんですけど、これは本当に合いますね。
もっちりとつぶつぶの食感の妙もまた楽しい。


いや本当、これは面白くておいしいパンだわー。
人気が出るのも納得です。
今度は「インカのめざめのもっちリュスティック」をぜひ!



拍手[0回]

 | HOME | 次のページ »