忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの血液検査。

2017年04月23日
私は慢性的な貧血症であります。
常に鉄剤を飲んでいないと普通の状態が保てない。
だからマラソンのシーズン中は薬を切らさないように気をつけているのですが、
シーズンが終わるとすっかり忘れてしまって薬もやめてしまいます。
一年の半分は鉄剤を飲んで半分は飲まない、そんな生活。


北海道もようやく春になりマラソンシーズンもスタートしたので、
半年ぶりに病院に行って診てもらいました。
久しぶりの血液検査の結果は……


数値の横に↓の嵐。


ここまで悪い状態は初めてですよ!
私の赤血球はガタガタのスッカスカ、酸素の運搬能力なんてほとんどないのでは?
と思うくらいに、軒並み数値が足りてない。
ついでにフェリチン値(体内の貯蔵鉄の量)も基準値の下限ギリギリ!
想像以上に症状が進んでたーーー!!


これじゃマラソンの練習どころじゃないですよね……
そんなわけで、今年もまた鉄剤のお世話になっています。
薬を飲み始めてから一週間、少し走るのも楽になってきたような?気がします。


本当はちゃんと冬の間も続けて薬を飲んでいればいいんでしょうけどねぇ。
病院嫌いだからあまり行きたくないのよねぇ。


あと3週間で今年初レースの「ノーザンホースパークマラソン」なので、
それまでになんとかハーフマラソンは走れるようにしておきたいです。


拍手[1回]

PR

北海道マラソン2017、エントリー完了しました。

2017年04月03日
4月2日19:15、滞りなくまろやかにエントリー完了。
今年も頑張るぞ!というより、今年こそ頑張るぞー!


去年は本当に散々な年でした。
長期に渡る体調不良、それに伴う練習不足。
さらに北海道マラソン当日、予約していたJRの便が台風の影響で運休になり、
慌てて他の便に変更することに。
もし満席だったらマジで行けなかったよ……
さらにさらに当日も(女性ならば避けられない)アクシデントもあったりして。


なんとか完走はしたものの、身体へのダメージは本当に大きかった。
今となってはあんなボロボロの状態で走り抜いた自分をほめてあげたい。よくやった私!


そんなわけで今年はコツコツと練習を積み重ねて挑みたいと思います。
何か具合が悪くなったらすぐ休養、または病院へ行ってみる。
某ランニングコーチの「軽い風邪なら走って治す」という言葉を真に受けたのが良くなかったんだよね……
私レベルの人間はさっさと休んだ方がよかったんでしょう。


ちなみに!皆さんもご存知のことと思いますが、
今年の北海道マラソンはホテルの確保が非常に難しくなっております。
何代目かのソウルなブラザーズさんの札幌公演と重なってしまったせいで、本当に高い部屋しか空いてません。
私はなんとか、いつもお世話になっているホテルを2月の段階で予約することができました。
毎日こまめにチェックしていれば、奇跡的に手頃な価格の部屋が空くかもしれないので諦めないでくださいね!


今年こそは心に余裕を持って、楽しんで走りたい。
あと146日!


拍手[1回]

東京マラソン2017二次抽選、

2016年11月22日
……落選しました。
これで本当におしまい。
2年連続参加の夢は叶いませんでした。


これでプレミアムメンバーも辞めるつもりです。
来年からは一般ランナー(っていうのか)として、一発勝負に賭けます!


次の参加はまた6年待たなきゃならないのかな、本当に……


拍手[1回]

2016フードバレーとかちマラソン完走記。

2016年11月04日
8:00に帯広市役所に着くと、1階ロビーは大勢の人でごった返していました。
みんな時間ギリギリまで屋内にいたいから仕方ないですよね……だって寒いもの!
手荷物預け自体はスムーズにできましたが、次第に混雑は激しくなり歩くのも困難なほどに。
当日受付をする場合はできるだけ早く来た方がいいかもしれません。


8:25頃に市役所を出て、スタート地点近くの中央公園で待機。
寒いのは寒いけど風が穏やかで本当によかったー。
日当たりのいい所にいると体がぽかぽかと温まってきます。
8:40に上着を預けてスタート地点へ移動。


あっという間に9:00になり、ハーフマラソンの部がスタート!
スタートロスは最後尾でもおそらく1〜2分程度でしょう。
いつもならスタート直後からけっこう皆さん飛ばすのですが……
年々参加者が増え続けているこの大会、
今年初めて渋滞が起きてしまって、思うようなペースでなかなか進めません。
まあいいや、最初の3kmは様子見のつもりだったし。


集団がばらけてきた所でスピードアップ。
今回はファンランでなく全力で挑むと決めていたので、あまり沿道の観客の方を見ませんでした。
でも観客の人数も年々増えてきているような気がしました。ありがたい事です。


ほぼ平坦なコースをひた走り、
最初の給水所を過ぎた所で少しペースを落として、上り坂に備えて力を溜めます。
そんなに急な坂ではありませんが、けっこう長い。
歩幅を小さく刻み、先の事は考えないで「この一歩」に集中!
そうすれば心折れずに上りきる事ができます。


上り坂が終わると10km地点。
通過タイムは1時間3分程度……ああ結局いつも通りかー。
去年よりペース上げて走ってるつもりだったんだけどなぁ。


折り返して2度目の給水を取ったら、今度は下り坂。
ここは勢いに任せて飛ばす!下りは得意!
しかし下った先の平坦な道に戻った所で、強い向かい風が吹いてきました。
前を向く事ができない!それに寒い!
やっぱりこの大会って、毎年どこかで風との戦いになってしまうんですね。


後半に入ってから左足の裏に痛みが出てきました。
こうなると足がしっかり着けない→地面からの反発力が得られない→足が動かない、の悪循環です。
そういう時はどうするか?
……無視すればいいんです!痛みなんてないと。
(ハーフマラソンだからできる事です。フルだと最後までもたない)


いつもならペースダウンを感じる頃ですが、今回はそれがありません。
足は力強く動いています。
18km地点、最後の給水を取ったタイムは1時間52分。
あと3kmでこれじゃ、2時間切りは無理か……残念。


ここまで来たら、あとは残った力を出し切るだけ!
がむしゃらにペースを上げて3kmを駆け抜け、
(結局ここが一番速いペースで走っていました)
両手を挙げてゴール!!
タイムは2:08:05……うーん頑張った割りに去年と変わらない……


力を出し切れた事には満足していますが、もう少しタイムを縮めたかった。
絶対去年より体力に余裕があったと思うんですけどね。
スタミナはついたけどスピードが足りなかったという事なのでしょうか?
課題というのは尽きないものですね。


それでも今年最後の大会で、今年初めて「走りきった」と言える結果になってよかった。
今年は途中でトイレに行ったり歩いてしまったりして、スッキリしない大会ばかりだったからね。
沿道の応援も最後までほぼ途切れることなく続く素晴らしい大会でした。
また来年も来ますよ!


拍手[1回]

完走しました。

2016年10月31日
フードバレーとかちマラソン、完走しました。


今年はとにかくずっと体調が思わしくなく、慢性的な走りこみ不足でした。
夏が終わってからようやく調子を取り戻し始めて、
結局10月の月間走行距離が一番長かったという有様……完全にピーキングを間違えている!
ピークは北海道マラソンの時に持って行きたかったなぁ。


まあそんなわけで、今年に入って初めて準備万端の状態で臨んだこの大会。
今までで一番足が動いていたし、最後までバテる事なく力強く走り切る事ができました。
ペースだって、



下のグラフがペースを表しているのですが、まるでネガティブスプリットのお手本のようじゃないですか!
前半は抑えて後半にかけてペースをあげていくっていう。
(途中2度の落ち込みは、長い上り坂と強い向かい風の所です)
こんなにうまくいったのは初めての経験でした。


だから内容には満足しています。
持てる力は全て出し切ったとはっきり言えます。
しかし……タイムは期待した程のものではありませんでした。
2時間8分5秒。
去年より13秒しか更新できてない!
手応えは十分あったのになぁ。


前半なかなか集団がばらけなくてスピードが上げられなかったせいか、
それとも夏の間の走りこみ不足が尾を引いていたのか。
内容には満足してるけど結果には満足していないという……
やはりマラソンは一筋縄ではいかないものですね。



拍手[1回]

 | HOME | 次のページ »