忍者ブログ

[PR]

2025年05月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅で野菜マシ! エピローグ

2011年09月17日
1杯のラーメンの話を引っ張りすぎなのは十分承知なんですけどー、
やっぱプロローグで始まったからエピローグでシメないとなーと思ってー。


いやー楽しかったな、初めての二郎系ラーメン。
もやしのシャキシャキ感を残した、絶妙の茹で加減が成功の要因かと。
余熱で火が通る事まで計算した私の勝利だな!


と悦に入っていたのですが、
よくよく調べてみると、もやしはデフォで250g入っているらしい……
なんだよ!200gだったら全然マシでもなんでもないじゃないの!
「野菜マシ」はもやし500gが必要だという事で、


近いうちに
「リベンジ!これが本当の野菜マシ!」
にチャレンジしたいと思います。
その時には、今回入れなかったニンニク・アブラも入れてみたいですね。


……アブラ?
アブラってどうすればいいんだろ?
お店では豚の背脂を使ってるっていうけど、
背脂ってスーパーに売ってないし……
ラードで代用か?それとも豚バラから脂の所だけ削り取るか?


これから対処を考えるとしましょうか。
楽しみだなー。


拍手[0回]

PR

自宅で野菜マシ! 実食編

2011年09月15日
念願の二郎系ラーメンを前に、テンションが上がる私。
本当にすっごい山盛りのもやし!
本物そっくり!素晴らしい出来!
まぁ、これは言うなれば「野菜マシ、ニンニクアブラカラメ無し」かな?
それではいただきまーす!


……しかし本当にもやしが多過ぎて、なかなか麺までたどり着きません。
最初のうちはひたすらもっしゃもっしゃともやしと格闘です。
でも、もやしをスープにくぐらせて食べるとこれがおいしい。
なるほど、スープの塩味をややきつめにしてあるのはこのためだったんですね。


そしてようやく麺とご対面ー。
(韻を踏んでみました←うるさいよ)
けっこう時間がかかっちゃったけど、大丈夫!
極太麺のおかげで全然のびてないんですよ。
麺のコシもバッチリ生きてます。
なるほどねー、この太さにもちゃんと意味があるんだねー。


で、シャキシャキもやしと極太麺を一緒に食べるとまた絶品。
違った食感が口の中で一度に楽しめて、
なおかつそれを濃いめの味噌スープが上手にまとめてくれるんです。
うん、楽しい!これは楽しいぞ!


というわけで、かーなーりー時間はかかったけど無事完食!
いやはやお疲れ様でした。
お腹もいっぱいだけど、もやしと麺を噛み続けてアゴが疲れたよ!
でもうまかったー。人気が出るのも納得ですね。


あと一食分残ってるんだよね……
今度はどうやってやっつけてやろうかな……


拍手[0回]

自宅で野菜マシ! 調理編

2011年09月13日
というわけで、必要なもの買ってきたー。




「ブタキング」さんの生ラーメン、もやし、チャーシュー!
全部で493円でした。食べに行くと思えば安いものですよ。
それではさっそく調理開始!


……と行きたい所ですが問題が一つ。
野菜を茹でる鍋・麺を茹でる鍋・スープのお湯を沸かす鍋の3つが必要で、
この3つが同時にできあがるのが理想なのに、
うちのコンロは火が2つしかない。
となると、野菜を先に茹でて置いておかなきゃならないわけです。
置いておく時間も計算して茹でないと、余熱が通りすぎて野菜のシャキシャキ感が失われる!
ここは地味だけどけっこう大事なポイントかも。


そこでもやし1袋(200g)と、



キャベツもザクザク切って一緒に茹でました。
全体に熱が回ったかな?という程度で取り出し、ザルに上げて水気を切っておきます。
予想以上にもやしが多くて、この時点で若干おののく私。


あとは極太の麺を茹でつつ、スープをとかすお湯を沸かします。
いやこれ本当に太い麺ですね。割りばしと同じくらいの太さありますね。
だから茹で時間も8〜10分と長いです。


……よし!もういいでしょう!
麺をザルに上げて水気を切り、丼にスープを溶いたら麺をIN!
急いで野菜を盛りつけてチャーシューをトッピングすれば、




できたぁぁぁ!!
なかなか素敵な標高のお山じゃないですか。
これ、見た目はかなり本物に近いものができたと思いますよ!


いざ実食!という所でまた次回。


拍手[0回]

自宅で野菜マシ! プロローグ

2011年09月12日
近年、札幌では「二郎インスパイア系ラーメン」の店が増えているという。
(「二郎」の説明は面倒くさいんで略)
私はラーヲタではないけれど、このラーメンのビジュアルにはどうしても心引かれてしまうのです。


丼の上にとんでもない高さで盛られたもやし!
そこに立てかけられるように乗せられたチャーシュー!
大量の刻みニンニク!
でろりんとかかった豚の背脂!


この強烈な見た目にほとんどの女性は引くのでしょうが、
食の探検家である私はどうにもこうにも興味が湧いて、
一度でいいから食べてみたいなぁ……と思っているのです。


しかし。
この系統のお店に女性が入るのはハードルが高い!
たぶん女性客なんていないでしょう?
だからって友達を誘っても来てくれるわけないし、一人で入る勇気もない。
ああ、実際に食べる機会はないのね……
とあきらめておりました。


そう落胆していた私に朗報が!
札幌の二郎系ラーメンのお店「ブタキング」さんが、市販用の生ラーメンを新発売!
しかもそれが近所のスーパーにあったー!


よし、あとはもやしとかチャーシューとか、
トッピングするものを自分で用意すれば、家でもあのインパクト大ラーメンを再現できるってことか!


というわけで、私は初めての二郎系ラーメンを食すべく調理にとりかかったのでした。


拍手[0回]

とんがらし。

2011年09月04日
私はカップラーメンをそんなに頻繁に食べる方ではないけれど、
一番好きなカップラーメンはこれだ!




日清の「とんがらし麺」!
ちなみにこれは、カラムーチョとコラボした「麻婆らーめん」味。


初めてとんがらし麺を食べた時は、あまりの辛さに衝撃を受けましたね。
だけど、辛さの中にもちゃんと旨みがあるんですよ!
やっぱりおいしくないとダメよね。
辛けりゃいいってもんじゃありません。




で、別添でスパイスがついてくるんです。
そうそう!とんがらし麺はこうでなくっちゃ!
「全部で激辛!!半分で大辛!」と書いてありますが、
……まあ、当然全入れだよね、全入れ。


パパパとスパイスを全部入れて、ぐるぐるかき回していただきまーす。


うん!
今回も非常に安定した出来!
つまり、


辛うまーーーーー!!


このしびれは間違いなく山椒の辛さ!
もちろん唐辛子の刺すような辛さもあります。
私はどちらの辛さも好きなので無問題。


麻婆らーめんって言ってるけど、別にあんかけではありません。
さらっとした醤油ベースのスープでコクがあってウマー!
スープも全部飲んじゃうんだ☆
(塩分取りすぎ)


でも……昔より辛さがマイルドになっちゃった気がするんですよね……
最初に食べた時は、口の中が痛くなって休み休み食べてたもん。
今は普通にイケますからねぇ。


私の体が昔より大人になったからなのか?



拍手[0回]