忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAMT買った。

2012年08月16日
Perfumeの新曲、「Spending all my time」買ったよーッ!



もちろん初回限定盤でね!


「Spending all my time」は、Perfume初のほぼ英詞という事で話題になっていましたね。
でも私は、違和感も戸惑いも全くありませんでした。
カッコよければなんでもいいんです!


歌詞は同じフレーズをひたすら繰り返すという、
capsuleでよく聞く手法になっています。
そのせいか、全体的にcapsuleっぽい雰囲気が漂ってますね。
感情移入がしにくい感じというか。
クールに流れていく感じというか。
こういう、リスナーを突き放した感じのPerfumeも私は好きなので問題なしです。


だけどそこに時折入る日本語詞がね!
グッと来る切なさを出してくれているんですよね。
切なさスパイスですよ。
そのスパイスが効いているから、
この曲が単なるBGMにならずにPerfumeらしさが出ているという……
やっぱり中田ヤスタカはすごいなと思いましたね。


PVについては日を改めて書きます。
だって史上最高に難解なんですもの。


で、2曲目の「ポイント」。
これはねー、イントロの時点で体が揺れますね。縦揺れで。
今までありそうでなかったドラムンベースのリズム。
リズムは重いんだけど、跳ねてます。
そこに今まで通りのPerfumeらしいボーカルが乗ると、ちょっとホッとしますね。
なんかすごく楽しそうに歌ってますし。
1曲目がかなり感情を抑えたボーカルだったから余計にそう思うのかもしれませんが。


そして3曲目、「Hurly Burly」。
こちらはもう曲調も歌詞の内容もパーティーチューンってやつですね。
3人の声が重なってる所もあれば、かけ合いみたいな所もあって楽しいです。
あ~ちゃんの「Hurly Burlyーーー」はよく声が伸びてて素敵。
ちょっと低めでね。
やっぱ歌うまいですよね。


今回も3曲3様、全てが違う方向を向いていて全てが新しいPerfumeを見せつけてくれました。
いったいどこまで行くのでしょう?
こういうカッコいい曲ばかりだったら、どこまでもついて行きますよ。


拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: