忍者ブログ

[PR]

2025年05月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24時間マラソン……の続き

2010年09月02日
はるな愛さんの24時間マラソンについて、
ネット上ではいろんな人が怒っていました。
さらにマラソン以外でも、
TOKIOのメンバーが過去にゲイ役やトランスセクシュアル役を演じていた
ドラマ映像を見て、みんなで笑うという一幕もあったようで、
そこにも皆さん怒ってました。


またまた私はそのシーンを見てないので詳しくはわからないのですが……
見ていてもおそらくいい気はしなかったと思いますね。


今回の24時間テレビをほとんど見ていなかっただけに、
私は様々な疑問があります。


番組中で一度でも、「セクシュアルマイノリティー」という言葉が出てきたのでしょうか?
それが一般的でないのなら、一度でも「性同一性障害」という言葉が出てきたのでしょうか?


この説明がなければ、
はるな愛さんが自身の生い立ちを語る中で、
「過去に自殺を考えたことがある」理由は絶対に伝わらないと思います。
セクシュアルマイノリティーのメンタルヘルスって、けっこう深刻な問題なのに……


そこまで苦しまなければならない大きな一因が、
「周囲の無理解」だって事にどうして一切触れなかったのでしょうか?
それがないとせいぜい、
「ああ、変な体に生まれちゃったからだねかわいそうにねー」
程度の印象しか受けないと思うの、世間のヘテロセクシュアルの皆さんは。


セクシュアルマイノリティーの苦悩には申し訳程度に触れておいて、
あとは笑いの対象だったり、感動をありがとう(笑)の対象として利用される……
テレビでの扱いってまだそんな感じなんですかね。


それにしてもゴールの時に、「愛ちゃん」コールで迎えられて本当によかった。
もし「賢示」コールだったら、
普段温和な私でも日テレにカミソリ入りの脅迫状送ってたかもしれませんから……


拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: