忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌倉の大仏様。

2013年03月13日
鎌倉の高徳院で大仏様にお会いしてきましたよ!




ありがたやー。
ちゃんとお賽銭も入れてお参りしました。
やっぱり私にとって仏像は特別な存在なのか、
ここでは願い事をするっていう気になりませんでしたね。
ただ手を合わせて無心に仏と向き合うのみでございました。




横から見るとけっこう猫背……というか、頭が前に出ているんですね。
これは人々の話をよく聞こうとして前のめりになってるから、らしいです。
昔そのような話を聞いた事があるような気がするんですが。




これは何かというと、大仏様の中から真上を見た図!
20円払うと大仏様の胎内に入れるんです。
中央の穴が頭の部分ですね。
よーく見ると、螺髪(いわゆる天パーの事ね)を裏側から見たボツボツがありますよ。
ちなみに中は狭くて暗くて、足元がかなり危ないです。


久しぶりに仏像を見る事ができて嬉しかったなぁ。
最近北海道に仏像が全然来てくれないんだもん……ぶつぶつ……
(うわ、偶然だがダジャレになってしまった!)
ありがとう大仏様!


拍手[1回]

PR
Trackback
トラックバックURL: